多様な実習と演習

Various practical training and seminar

地域を活かし、地域で活きる
実践知を育む多様な実習と演習

地域の問題や課題を発見し、“答えのない問題”に解決策を導くために大切なのが、
多様な人々と共に実態にふれ、理解を深め、共感する体験。
例えば、「地域実習」では、1グループ約8名の少人数で全30グループが全国各地の実習地で
地域活動に参加しながら、地域づくりを実体験していきます。

※実習地は予定であり、変更になる場合があります。

実習
Practical training

無人島体験

子どもたちの成長、「生きる力」を
養成するための無人島体験の活動の中で体験的実習

無人島体験

無人島での工夫を凝らしたテントづくり

【実習地】 愛媛県
NPO法人 えひめ子どもチャレンジ支援機構
  • ・地域教育推進組織の活動に関する体験的実習
  • ・NPO法人の活動・運営に関する体験的実習
  • ・地元自治体との連携に関する体験的実習 等

夏休みおもちゃ作り教室

子どもたちが身近にある材料を使って行うおもちゃ作り教室の活動の中で体験的実習

夏休みおもちゃ作り教室

身近な材料を利用した蝶のおもちゃ作り

【実習地】 兵庫県
日本玩具博物館
  • ・博物館の活動に関する体験的実習
  • ・博物館運営に関する体験的実習
  • ・博物館の広報活動に関する体験的実習 等

生活体験学校

子どもたちの、自主性・協調性・耐性を育む生活体験学校の
活動の中で体験的実習

生活体験学校

おかず係の子どもたちとの調理風景

【実習地】 福岡県
飯塚市庄内生活体験学校
  • ・青少年の自然体験・生活体験支援に関する体験的実習
  • ・NPO法人の広報活動に関する体験的実習
  • ・地元自治体との連携に関する体験的実習 等

子育て協働プロジェクト

社会教育「親学プログラム」「結集!しまねの子育て協働プロジェクト」の活動の中で体験的実習

子育て協働プロジェクト

「親学プログラム」の様子

【実習地】 島根県
島根県立社会教育施設ほか
  • ・地域における社会教育行政・施設の役割についての
    体験的実習
  • ・県と市町村の行政の連携に関する体験的実習
  • ・地域と大学との連携に関する体験的実習 等

企業の地域貢献活動

企業の運営する美術館活動に関する
体験的実習

企業の地域貢献活動

20歳の方々の自画像展「二十歳の輪郭」の審査風景

【実習地】 北海道
六花亭 中札内美術村
  • ・企業の地域貢献に関する体験的実習
  • ・博物館・美術館による地域づくりの現実理解

教育やまちづくりの支援

教育支援やまちづくり支援、交流支援などの事業・イベントの活動の中で体験的実習

教育やまちづくりの支援

「高校生×大学生〜未来のトビラをたたこう〜」の様子

【実習地】 徳島県
NPO法人 ひとつむぎ
NPO法人 牟岐キャリアサポートセンター
  • ・NPO法人の活動・運営に関する体験的実習
  • ・NPO法人の広報活動に関する体験的実習
  • ・地域と大学との連携に関する体験的実習 等

大学と自治体との連携による
地域の文化財継承活動

地方の大学の教員の協力による地域活動への参加体験

大学と自治体との連携による地域の文化財継承活動

神社でのクイズラリーの準備

【実習地】 香川県
大学・自治体
  • ・大学の地域貢献に関する体験的実習
  • ・自治体と大学・NPOの協働に関する体験的実習
  • ・地域と学校との連携に関する体験的実習 等

演習
Seminar

演習科目

1年
・基礎演習Ⅰ(前期)

高等学校までの学修との接続を重視し、大学での学修に必要となるアカデミックスキルを学びます。

・基礎演習Ⅱ(後期)

基礎演習Ⅰに連続させて、「アカデミックスキル」を修得します。

2年
・応用演習Ⅰ(前期)

1年次の「地域社会調査法入門(基礎調査)」で学んだ手法を用いて、文献調査を行います。

・応用演習Ⅱ(後期)

2年前期の「地域社会調査法入門(統計調査)」で学んだ内容を踏まえて、質問紙(アンケート)調査を実際に体験します。

3年
・専門演習Ⅰ(前期)

担当教員の専門領域や研究テーマとも関連し、受講者自身の専門領域について深めます。

・専門演習Ⅱ(後期)

3年前期の「地域社会調査法入門(質的調査)」で学んだ手法に基づき、地域社会における諸課題を分析する作業に取り組みます。

4年
・卒業研究Ⅰ(前期)

地域社会の持続可能な発展に資するテーマを設定し、それに関する調査を実施して分析します。

・卒業研究Ⅱ(後期)

4年間の学業生活の集大成として、最終成果物を作成または製作することをめざします。