教育の特色

Educational features

メッセージMessage

新しい時代の要請に応える、
「地域に向き合える人材」を育てます。

青山学院大学には、国際政治経済学部や地球社会共生学部などで国際貢献やグローバル人材を育成するプログラムがあります。しかし、日本の中にはもっと日常的な貢献の必要性もあります。今、地方は、高齢化、過疎化、産業の衰退、環境問題などさまざまな課題に直面しています。そこには経済的アプローチだけではなく、地域にあるものの価値を知り、継承し、コミュニティを尊重した対応が必要です。「地の塩、世の光」を実践するのは、そうした地域の力になる人材です。

2019年4月に開設予定の「コミュニティ人間科学部」には5つの専門科目群があります。「子ども・若者活動支援プログラム」「女性活動支援プログラム」「コミュニティ活動支援プログラム」「コミュニティ資源継承プログラム」そして「コミュニティ創生計画プログラム」。学生はこの中から重点的に学ぶ領域を選び、必要な科目を自由に履修することができます。主な特長としては、地域実習が必須となっています。地域づくりのサポート、教育支援活動、博物館の活動など、地方の大学や企業、自治体やNPOと連携して、さまざまな体験的実習で、地域の課題解決に必要な力を身につけることができます。

卒業後は地方公務員、NPO活動、地域金融機関、一般企業、図書館司書や博物館、美術館の学芸員など、地に足のついた将来像が考えられます。新しい学部は自分の生活を意識し、他者との関係をきちんと考えられる人が向上できる揚所です。

コミュニティ人間科学部 学部長
鈴木眞理教授

教育の特色
Educational features

地域を理解し、体験することからはじめ、地域づくりのための具体的な手法を学んでいきます。
さらには、学び続ける姿勢や柔軟な対応力を重視し、活躍し続けられる人材を養成します。

Feature
.01

地域活動の基礎的な理解を深める
教育学・社会学の観点から、地域で活動する人々(成人一般/子ども・若者/女性/障がい者/高齢者)を理解する。
地域で活動する人々の自己形成支援・生涯学習支援の手法を学ぶ。
地域をささえる行政施策についての理解を深める。

Features.02

地域活動を体験する
地域実習で人々の地域活動を実際に体験する。
全国の市町村・施設・NPOと連携し地域課題の抽出、活性化の方策を考える。

Feature
.02

地域の活動を体験する
地域実習先

地域施設:
図書館・博物館・公民館・青少年教育施設・文化施設・スポーツ施設

地域活動:
ボランティア活動・NPO活動・スポーツ活動・地域福祉活動・子どもの学校外活動・地域学校協働活動

Feature
.03

地域づくりの基礎を学ぶ
基礎的な文献調査・量的調査・質的調査の方法論を身につけ、地域の実態を分析する手法を習得する。

Features.04

能動的な学習や研究の姿勢を
身につける

Feature
.04

能動的な学習や研究の姿勢を身につける
アクティブラーニングの環境のもとで、能動的な学習や研究を進める。
専門的知識に裏打ちされた、他者との協働や、状況への柔軟な対応力を養う。

Feature
.05

専門的な資格につなげる
学部独自の学びを活かしつつ、地域社会で活躍できる多彩な資格が取得できます。
専門的な資格につなげる

3つのポリシー
Three policies

1 Admission Policy
アドミッションポリシーー 入学者受け入れの方針
2 Curriculum Policy
カリキュラムポリシーー 教育課程編成・実施の方針

コミュニティ人間科学部は、学部の人材育成目的の達成のため、以下のような専門教育科目群と、外国語科目及び青山スタンダード科目で構成される教育課程を編成する。

第0群:学部必修科目
第Ⅰ群:子ども・若者活動支援プログラム
第Ⅱ群:女性活動支援プログラム
第Ⅲ群:コミュニティ活動支援プログラム
第Ⅳ群:コミュニティ資源継承プログラム
第Ⅴ群:コミュニティ創生計画プログラム
第Ⅵ群:専門技能科目

学部必修科目(第0群)には、コミュニティ人間科学部に入学したすべての学生が履修すべき科目を位置づけ、講義形式で開講される学部基礎科目、研究理解科目と、これらの科目を踏まえて実践的な内容を扱う演習科目により構成する。

第Ⅰ群~第Ⅴ群では、地域の社会と人々にかかわる諸課題の理解を深め、かつ、それらに対して実践的な対応を図る能力を育成するため、5 つのプログラムを設定する。学生はいずれかのプログラムを中心に、将来設計につながる学修を進める。第Ⅵ群には、社会教育主事資格・司書資格・学芸員資格・社会調査士資格に関連した科目を配置する。

3 Diploma Policy
ディプロマポリシーー 卒業認定・学位授与の方針

■知識・技能
・子ども・若者、女性、高齢者、障がい者が自律的能動的に活動できるような環境を整えるための知識を有している。
・教育学・社会学分野に基づく広い社会科学的な素養として、地域社会についての深い理解を身につけている。
・地域に住む人間について体験的な実習に基づく共感的な理解力を身につけている。

■思考力・判断力・表現力
教育・福祉、職業・文化、心理、制度・行政等の諸側面から、専門的に現状を把握・分析し、問題状況を理解し、必要な解決策を検討し、行政や民間諸機関の具体的な行動計画を策定、遂行できる能力を有している。

■意欲・関心・態度
・社会的な問題に関して、その解決のために積極的に行動する意欲を有している。
・社会的な問題の具体的な解決方策への探求心を有している。
・教育学や社会学の理解に基づいて備わった共生に関する知見に基づき、地域で他者と協力して活動できる力を身につけている。